YAE MAEDA前田八重 籐・かずらのバッグ&アート

音を楽しむ

投稿日:2026-02-15

bagの持ち手・中裏の様式を決めてミシン仕事に移りました。


この写真の職業用足踏みミシン、シンガー188型はもう製造していないミシンです、ほぼ50年のお付き合いになるミシン屋さんが「いいミシンだから、大事に使ってください」と言われるくらい使い易くて皮革やジーンズみたいな厚い生地も難なく縫える優れもの。

使えなくなったら、今は中古品を調整して販売しているのを買うしかないのだが、直ぐ来て修理をしてくれるミシン屋さんからしか買えない、昔からミシンで仕事をしている人には有名で他のメーカーでは代えがたい機能のミシンです。

このミシンも長く使っていて何度か修理もしてもらっているけど、今年もミシン仕事になって、薄地は難なく縫えるが厚地になったら糸目がおかしく慌ててミシン屋さんに聞き、油切れと判明、指定された場所に油を塗ったら音も縫い目も元に戻ってオーバーなようだけど安堵した、それくらい大切なこのミシン。

「なんだ! 中古なんだ」と言った人が居たが、もう製造していなくて中古しか手に入らないけど、価値あるミシンですと声高に言いたい!!

暫くは足踏みでゆっくりと音を聞きながらの仕事も楽しい。

籐皮・かずらのバッグ&アート 前田八重
〒732-0827 広島県広島市南区稲荷町1-24新見ビル301号
TEL/FAX 082-263-8707